--.--.--




2015.02.26

サブカル日記~豚汁で成り上がる。びっくりするほど美味しい豚汁の作り方

作り始めて10年。試行錯誤を重ね、出来上がった集大成。豚汁レシピを公開します。


ああ


材料(50人前)
豚こま  2.2キロ
人参   15本
だいこん 5本
長ネギ  15本
こんにゃく 4枚
油揚げ  6枚
さといも  100個

味噌  1.2キロ
酒   だいたいワンカップ1本くらい
生姜  チューブの物1.5本
和風出汁 適量



①野菜を切る。
人参、大根、ネギなどをザクザクと。
大きめにすると食べごたえがあって美味しい!
50人前はの野菜は、思ってたよりも腕がもげそうになるから気を付けて!

②鍋に胡麻油を引き、豚肉をじゃっと炒める。
非常にいい匂いがしてきます。
ここで少しお砂糖を入れてもいいかも

③肉の赤みがなくなり、あらかた炒めたなって所で、野菜も投入。
野菜は、ざっくり炒める。肉を炒めた油を絡めるようなイメージ。

④塩と、生姜を投入!
塩は適量。生姜はちょっと多いかな、ってくらい入れても美味しい!
50人前は、チューブ1.5本くらいいれたよ。

⑤塩と生姜も混ざっていい感じになったら、水をどばーっと。
当然といえば当然なんですが、ミネラルウォーター入れるととても美味しく仕上がります。
意中の異性を落とすときには奮発してもいいかもね!!

そして、味噌を分量の2/3位ドボンと入れます。
ぐつぐつ味噌で煮込むイメージ。
ここで、油揚げとこんにゃくも投入!
沸騰して、野菜が柔らかくなるまで煮込む!

⑥野菜が柔らかくなったら、酒をドバ、残りの味噌も味をみながら入れます。

⑦味を見ながら、和風だしで味を整える。

⑧風味付けに、少しごま油を垂らして完成!

っg


すごく当たり前なんだけど、料理も研究重ねると自分の限界越えて美味しくなるんだね。
生姜。ごま油。下味をつけた野菜や肉が、豚汁の味を輪郭のあるパリっとしたものにしてくれます。さいこーです。

この一杯で俺は成り上がる。




Posted at 03:15 | | COM(0) | TB(0) |
2012.08.09

すい、さん、たん

書き癖が途絶えると、全く手を付ける気がなくなってしまいますね。

書きたいこととかは沢山あるんですけど、あちーからパソコンの前で文章を書く所までは持っていけない。
ひーーあかんあかん。

熱々な毎日、皆さんどうしてますか?
私は最近、炭酸水にはまってます!
油断するとすぐOLのブログみたいになるね、どうも。

しかし、炭酸水、めちゃめちゃ美味い。

大昔、確か「SODA」って青バックに白地で書いてある炭酸水があまりにも美味しそうに見えたので、
母にねだって買ってもらったんですが、そのパッケージを完全に裏切る味気なさで半分も飲み干せず
怒られた記憶があるのだけど、時はたち、舌なのか嗜好なのか、変わるね。めちゃめちゃ美味しい。
ってか、その他諸々ある炭酸飲料水なんて甘ったるすぎて、飲むに気になれない。

逆に喉乾くじゃん、その他炭酸飲料水。

あと、炭酸水って、気泡は立つけど、泡にはならないから美しい。
清涼感がパない。
あとあと、少し柔らかめの、例えば紙コップみたいのに注いで、さらに他のモノに注いだりすると、
紙コップを伝う炭酸水の質感に気泡の質感が加わって、とても気持ちいい。

とにかく、非の打ち所がない。
夏場の飲み物として完璧すぎる。
各社、もっと炭酸水を押すべきである!と思うのだけど、押すほどの解りやすいセールスポイントが作りにくいのか。その辺りの控えめな感じも、また好ましいわけであります。




Posted at 03:07 | | COM(0) | TB(0) |
2012.03.14

川口家

今日はUTC、ウルトラトークライブでした。
ご来場の皆様どうもありがとうございました!とても楽しくやらせて頂きました。

で、帰りにジグザグジギーの池田のおすすめのラーメン屋に。
俺もあいつも横浜生まれ横浜育ち、食べてるラーメンだいたい家系な感じで、
好きなラーメン屋も、横浜駅にある「一八家」で一致してるの。

それで系統的には一八系で、それよりも美味しいラーメン屋が川口にあるってんで行ったんです。
川口の「川口家」ってラーメン屋に。

確かに美味しい!
で、一八系の味の好みの味!

だけどね、いつの間にか、俺の胃袋が家系のラーメンを全く受け付けなくなってたよ。
愕然としました。
おっさんになってんじゃん俺。
高校生の頃、特盛いけたよ。ギトギトのやつ。

いぶくろ~~~!!
いぶくろよ!!!!

ラードに直で被りついてもピンピンしてたあの頃に戻っておくれ。

Posted at 01:07 | | COM(0) | TB(0) |
2012.02.08

りょうちゃんの60分クッキング

最近ずっと調子悪くて、死ぬーーーって感じだったので、栄養のつくものを食そうと久々に自炊。
クックパッドで調べて、スタ丼を作る。
今日は割りと暖かいので、作業がはかどる。ルンルン。

肉をサッと茹でて
生姜スッて
ニンニクスッて
醤油と砂糖と酒とみりんを混ぜて、
玉ねぎ切って
玉ねぎ炒めて
肉炒めて
汁入れて
炒め煮て
完成!

で、
50分くらいかかっちゃうんだけど、これって自炊者として決定的に段取りが悪い?遅い?気がする、
どーでしょう。

まぁまぁ美味しく出来ました。

栄養が付くかどうかは謎。
スタ丼の『スタ』は眉唾な気がしてならない。



Posted at 02:49 | | COM(2) | TB(0) |
2011.09.18

夕食後に書いてます。

今日の夕食は、豚キムチを作りました。

クックパッドから引いてきたレシピなのですが、美味い。
麺つゆとコチュジャンで味付けして、最後に溶いた卵をさっとかけるのがコツ。米がめっちゃ進みます。

これは概念の内側でめっちゃ美味い料理です。
「これだよ、美味い豚キムチって!」って感じ。

にしても食事について書くと、どーしてもOLっぽくなるのは何故でしょう。
越えてみせるぜ、OLブログ。



Posted at 00:38 | | COM(2) | TB(0) |
