--.--.--




2011.10.27

雑記、きーーー

せっかく毎日足を運んでくれてる方がいるのに、ポツポツ更新なので、
なんか、書かなーとは思っているのですが、やっぱブログって何書くのが正解か未だ分からないので、
おそらく正解ではない何かを、適当に書きます。適当な、チョイスで、一生懸命書きます。

綿矢りさの『勝手にふるえてろ』を読む。
綿矢りさ、面白い。て言っても『蹴りたい背中』とこれしか読んでいないのですが、しかし面白い。
「小説として面白いなー」と思える小説。つまり物語やら構成やら展開が面白いわけではない。
文学を語るほど高等でも偏愛でもないので、難しい分析はできないけど、一文一文が、一文として面白い。
一文にかかっているエネルギーがぐっと伝わるってか、雑に安く言うと、コスパの高い文章。
その辺のエンタメ作家の、一文を書き飛ばしている印象に対して、一文一文にグリグリしつこく粘っているような印象。

漫画『ドリフターズ』も読む。
いかりや長介の自伝ではなく、歴史の有名人物たちが異世界に召喚されて争うみたいな物語。
あらすじだけ聞くと、子供だましのように聞こえるが、滅茶苦茶読ませる。
ファンタジーな世界観なんだが、ビッチャビチャ人が死にます。
バタバタじゃなくて、ビチャビチャ。まぁ血みどろ、なわけです。
「ファンタジにおいて重要な要素は生き死にである!」とか昔思ってたような気がした、ってことを思い出させる素晴らしい作品です(なんでそう思ってたかは忘れた)
血と火の物質感のある物っぽい表現が気持ちいいです。

韓流ブームのお陰で韓国DVDを輸入通販するようなネットショップが規模が拡大したのかなんかしらんが、
『下女』と云う、韓国の60年代の傑作スリラー映画(日本未発売で、多分日本劇場見公開)のDVDがゲット出来た。韓流様様、グンソク様様と思った、10月27日の更新。







Posted at 03:01 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2011.10.23

告知

「ウルトラC vol.61」
10月24日(月)
18時30分開場
19時00分開演
会場:新宿バイタス
料金:500円
出演
ケチン・ダ・コチン
ジグザグジギー
さるしばい
シンボルタワー
スタスタローン
赤ネコ
パッと見パルチザン
ひよしなかよし

メンソールライト
もっぷん
ハンカチーフ



よろしくお願いします。

Posted at 22:18 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2011.10.20

だんぼ

寒い。暖房欲しい。
冷暖房送風除湿の全てを兼ね備えた、非エアコンの、長方形の80センチ位の箱型の機械があったんですが、異常に電気代を食う事が判明して、今月の頭くらいに10年連れ添ったあいつとお別れしたんですが、まぁ11月半ばくらいまで暖房いらんだろうと高をくくっていたら、今日、めっちゃ寒い。めった寒い。
で、色々観て回っているんですが、なかなかいい暖房器具が見つからない。
石油めんどくせーし、ガス恐いし、赤外線じゃ部屋あったまんねーし。。
こんなわがままな僕を温めてくれる機械募集。
長方形の80センチ位の箱型の機械捨てなきゃ良かったかしら。
このままじゃ今冬、こごえ死ぬかも。



Posted at 02:46 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2011.10.16

最近ちょっといい自転車が欲しい。

家から、コンビニとかスーパーとかに行くのに、徒歩だとちょっとだけ遠くてママチャリ買おうかなーと思ってたんですが、せっかくだからって気持ちでちょっといい自転車買おうと思って、クロスバイクってゆー、街でビュンビュン飛ばしてるようなレーサっぽいやつのもうちょっと街乗り用みたいなのを買おうと思っているんですが、調べればしればるほど泥沼にはまっていって、気づいたら買おうとしていた当初の自分が聞いたら、引くってよりもバカなの?って鼻で笑う位の価格が許容範囲になってて恐い。

おたく気質だから調べてるとどんどん情報の泥沼にはまり込んでいて、初心者のくせに妥協できなくなっていくってゆー 苦笑

さらに根本の根本で、いい自転車が欲しくなったキッカケが『のりりん』ってゆー自転車漫画だってのが、また苦笑×2です。

ママチャリから乗り換えると、全く別物で、こんなに「走る」んだ!って感じる、みたいな事がその『のりりん』に書いてあって、それ読んで乗りたい!と思ってしまったのは、美味しい料理が食べたいって気持ちと同じカテゴリーで、自分の身体感覚(だけじゃないか)の想定を裏切られる感覚が気持ちいいってか、憧れるってゆーのか、それに強い欲望があるからなんだと思っています。

ぱーっと新しい「現実」が開けるってか。

まぁそんなこんな自分を納得させてウン万の自転車買おうと思ってます。

買ったら写真とかアップしちゃうのかなー。恥ずかしいなー。絶対やりたくないなー。でもやっちゃうのかなー。






Posted at 06:06 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2011.10.12

スキル

一人暮らしを初めて、風呂上りに必要不可欠なんでポカリスエットを自分で作ってるんですが、ポカリの粉をペットボトルに入れるスキルがめちゃめちゃ上がっている。

作り始め当初、こぼしまくっていた粉も今では一粒だって無駄にしていないし、粉を入れる速度も段違いに早くなっている。

なんとなく雰囲気でうまくなっているのではなく、何段階か具体的な技術習得の変節点があって、それ以降確実に粉入れのスキルが改良されていくのを実感できる。

熟練度は繰り返しによるのですね。

これ以上粉入れが上手くなったら、粉入れで金が稼げるんじゃないかと思う今日この頃。




Posted at 02:23 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2011.10.06

更新はこの時間

相方とある芸人について話していて、
う~むなるほど~と思い、やらなきゃならない事をちゃんとやらなきゃなーと思い改めました。
でもやるんだよ、の精神です。

それとは別に、最後にもう一回告知。

「チャレンジライブ」

10月6日(木)
開場:18時半
開演:19時
料金:1000円
場所:新宿歌舞伎町ハイジアV-1スタジオ

とりあえず、今回「あじさい」ってコンビ名で出ます。
はいどーも、の後に赤ネコですって言わないように気をつけます。










Posted at 04:01 | 未分類 | COM(3) | TB(0) |
2011.10.03

わくわく告知タイム

松竹辞めて、1月ちょっと、よーやく宙ぶらりんな状態から抜け出せました。

ケイダッシュステージさんのライブに出させてもらう事になりました。

「チャレンジライブ」

10月6日(木

開場:18時半
開演:19時
料金:1000円
場所:新宿歌舞伎町ハイジアV-1スタジオ


上のライブに上がれるよう、がんばります!
お時間ある方是非に!!

コメント欄にてお取り置き承ります。




Posted at 13:59 | 未分類 | COM(3) | TB(0) |
2011.10.03

DARK SOULS

最近こっそり『DARK SOULS』ってゲームをやってます。
初見殺し多発の超マゾゲーってゆーとゲーム詳しくない人も語感でなんとなくどんなゲームかわかってもらえるでしょうか。ちょー難しいんだけど、難しさが気持ちよくって止め時見失う、そんなゲームです。

ザコ敵のゾンビみたいなやつ10匹くらいに囲まれてメッタ斬りの瞬殺。
二刀流の牛巨人に襲われ2秒で死亡。
ようやくボスを追い詰めたと思ったら、もう一匹出てきて即死。

リアルタイムでファミコンやってた世代としてはこの位理不尽な方が、ゲームやってる!って感じがします。

ヘタなんで、心折れまくってるんですが。。

ただ、ちゃんと考えて、修練して、キャラが動かせるようになると、レベルとか上げなくても突破できるんです。

だから、最近思うんですが、良質なゲームって、まぁジャンルによって当てはまらないものもありますが、ただのデータ遊びではなくもっと身体的なものなんじゃないかって思う。

わかりやすい所で言うとマリカーとか、それこそウィイレとか、意外とテトリスとか。ベタにコントローラ持つ手が動いちゃうみたいなのも含めて身体的。

だから良質なゲームの「面白さ」は、スポーツの「面白さ」ににてるんじゃないかって思ってます。


DARK SOULS (ダークソウル)(特典なし)DARK SOULS (ダークソウル)(特典なし)
(2011/09/22)
PlayStation 3

商品詳細を見る


Posted at 03:57 | ゲーム | COM(0) | TB(0) |
2011.10.02

ゆるーく死んでいる

最近、脈略のない過去の出来事がフラッシュバックすることが多々あります。
例えば、料理作ってる時に、小学生の頃友人の家で野球ゲームをしていたんだけど、延々ゲームをやってることにいーーっとなって、外で野球を始めた出来事とか。特に思い出深いわけではない出来事がパっとフラッシュバックするのです。

これ、多分、ゆるーーーい走馬灯なんだって思ってます。
ゆっっっっくり走馬灯を見ながら生活してる状態。
今日は、幼稚園生の頃、母親に連れられて行った近所のお茶屋で、お茶の飴をもらって、その味と舌触りと情景がフラッシュバックしました。

走馬灯って過去にさかのぼっていくんですよね。

もう幼稚園。

あーーーやばいかも。

マジでちょっとだけこわい 笑


Posted at 01:16 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
