--.--.--




2012.07.04

ももくろ!!

ももいろクローバーZの『Z女伝説』聴きまくっています。

まずB面?の『PUSH』。
オリコン1位くらいなら軽くかっさらっていけるようなオーラが出てます。出ちゃってます。
BPMの速さと、情報量の多さ、いい意味で余韻を残さない楽曲展開、2012年版ちょー良質JPOPって感じです。
とくにサビ前からサビにかけての気持ちよさにドーパミンバミュバミュ。
「押したらすべて」の音程がクワっと上がるところとか、これJPOPが持ってる型の1つな気がするんですけど、俺的に無条件反射で降伏。

「AKB辺りが出したら300万枚くらい行くんじゃなかろうか」と書いてて、やっぱりそれは無理か 苦笑 って慌てて冷静になるんだけど、それはなんて言うか、非ではなくて、やっぱ100万枚売るには「今」っぽすぎるんだよね。
2012年の「JPOPさん」が持ってる欲望の形の結晶ってか。いまのJPOPが秘めている最良の形ってか。
故にそんなには売れない。多分、ちょっと古くなきゃ売れない。
ちなみに2009年の最良のJPOPは相対性理論の「ハイファイ新書」。
ちょPOPでめちゃめちゃ気持ちよかったのに、それなりにしか売れてない。
でいて、今聞くと、少しだけ「今」じゃないからちょっとだけ気持ちよくない。
去年や一昨年は知りません(まぁそんな人間が書いている文章なんで適当に処理して下さい)

閑話休題。

とにかく、「PUSH」、気持ちいいんだけど、歌詞がよくわからない。
応援歌風に始まるんだけど、それこそ気持ちいいサビ前からサビにかけて急に歌詞の印象が変わるんだよね。
端的に言うとなんか、エロい。
指でそっと触れるだけで、切なくて堪らなくなる、ここじゃちょっと見せられない、「ボタン」をプッシュしてくれってゆーわけなんだけど、、、プッシュされちゃうと、友達の時と同じじゃいられなくなっちゃうみたいで、、、なんつーか、それ、上のボタンですか?下のボタンですか?ってやっぱおじさんは思っちゃうわけですよ。ってか、AメロBメロのがんばれ!みたいのはどこにいっちゃったの?ってゆー笑

まぁその辺りも込みで、正しくJPOPな気もするんですが。


とゆーことで、2009年の正しいJPOPを作っていた相対性理論のやくしまるえつこさんが楽曲を提供しているA面の「Z女伝説」の感想も書こうと思ってたんですけど、思った以上に長くなっちゃったんで、今回はここまで。
気が向いたら書きます。



この記事へのトラックバック URL
http://akaneko999.blog.fc2.com/tb.php/146-cd009bbf
この記事へのトラックバック:
この記事へのコメント:
管理者にだけ表示を許可する
 
