--.--.--

スポンサーサイト



2013.01.11

2012年ベスト

さて、毎年恒例で大学時代の友人とやり取りしている2012年ベストなのですが、
今年もメールにてそのやり取りをもって年賀状代わりにしたわけなんだけど、それをまた転載しちまおうかと思います。
ま、今年は澤の分だけです。

以下。芸能人のプライベートメール。どん!


超絶遅くなって申し訳ないです。明けましておめでとうございます。新年から体調崩してひぃひぃ言ってました。

恒例の音楽、映画ベストですが、相変わらず音楽については何にも言えることがありません 苦笑 スヌーザーが廃刊した今、何のベストを頼りに1年総括しながらネットを徘徊すればいいのかって感じです。
そんな中、相変わらずTは雑食に聴いてるなーって思いました。おすすめのオウガは前作結構好きでした。
しいて少ない中から上げていくとくるり、ザセン辺りがかなり良かったなーって1年でした。後はひたすら年の頭からももクロ三昧。
ももクロに始まり、きゃりーぱみゅぱみゅ、トマトゥンパイン、ライムベリーとアイドルソングばっか聴いてました。相変わらずのドメスティックっぷりです。ラップするアイドル、ライムベリーはお勧めですよ。「HEY!BROTHER」を「ねぇ!お兄ちゃん!」って解釈するセンス 笑 しかしリリックもスキルもかなりのものです。

それでは、本題の映画ベストです。こっちも少ない中からの選出。しかもなんか一本忘れてるなーって印象で、それが何なのか特定できないまま発表します!

1位 『贖罪』
1位 『サイタマノラッパー3』
1位 『戦火の馬』
次点『桐島部活やめるってよ』
特別枠『白夜』

『贖罪』は本当に素晴らしかったです。是非観てください。90年代から追いかけ続けていた黒沢清の円熟が観れます。黒光りしてます。『死者の影』と『死者に取り付かれた人間』の表現がキレッキレです。原作をどの程度改変したのかわかりませんが、幽霊の話に持って行ってる所も良いです。
あとは、まぁ、メロドラマ化するところが非常に好みだったって感じです。

『サイタマノラッパー3』は、そのままコミック化しうるような登場人物(これは、見た目がそのまま線に起こせそうであることがとても重要で、線に出来そうな感じを、そのまま役者の演技やキャラにまで落としていった、いわゆる「キャラクターっぽい人」)の表現の今んところの最高地点。2010年?の『イエローキッド』がこれは?と俺が思った最初の地点で、その後も『サイタマノラッパー1』や『告白』辺りがそのラインか。
ともかくこのキャラクター的な人間ってのは、これからの日本映画のキーになるんじゃないかと睨んでいるよ。

『戦火の馬』。スピルバーグが割と本気でヒューマンドラマを撮りにいったんだろーなーと思う出来。「割と本気」がミソ。泣かせにいったら、結構普通に泣いてくれた、って映画。
あんまり覚えていないが、ヨーロピアンな画が多かったような印象。実験的に攻めてるんだか、こう云う感じでやるとこうなるよねニマニマって手のひらで転がされてるのか、判らないところが好きだよ。両方混ざっているような所が正解な気もするが。とにかく、「アメリカ映画」の代名詞のようなおっさんなのに、「アメリカ映画」に見えないような映画を撮るよな、この人はと思う。前作、タンタンの冒険。前々作、インディージョーンズな訳だけども。。しかしホントにインディジョーンズ撮ったのか?この人は??
横から降る雪が印象的でした。

『桐島部活やめるってよ』映画部の話なんだぜ?観るっきゃないだろ。「やめるってよ」が正解なのか「やめたってよ」が正解なのか未だに判ってないが、中々秀逸な新しい時代の青春映画でした。

『白夜』。敬愛するロベールブレッソン様の監督作品です。30年ぶりくらいにロードショーみたい。未ソフト化。
「映画」ってゆー概念に向かってキツッキツに絞り込んでいったら出来ましたみたいな、ストイックなボクサーの身体に例えたくなるような映画(逆の例は、つまらないハリウッド映画。ぶっくぶくに太ったアメリカ人がそのまま比喩になる)。
なのだけれど、まさかまさかの超絶童貞映画。80年代?から続くアメリカの学園ものを用意したんじゃないかと思わせるような映画です。や、マジで!
それでいてなお、美しく、官能的で、切ないってゆー。
キッツキツに絞り上げていったものから、美しさや、官能や、切なさのような感覚が引き出せるんだなーって思った。

後は、カリフォルニアドールズ辺りが良かったが、オールタイムベストにランクインしているので、除外しました。
しかし白夜もオールタイムベスト級だったし、贖罪も、第5話に関してはここ10年くらいの日本映画の中では突出した出来だと思う。

そんな感じ!!!

今年もよろしくお願いします!!
スポンサーサイト


この記事へのトラックバック URL
http://akaneko999.blog.fc2.com/tb.php/188-e1821fa8
この記事へのトラックバック:
この記事へのコメント:
管理者にだけ表示を許可する
 
