--.--.--




2014.07.02

武闘派サブカル男子あじさい澤の文化系地獄めぐり◆2次元アイドルと3次元アイドルの話。サッカー好きに喧嘩を売ってるのかもしれないの話~2014年6月12日から6月16日

6月12日
アニメファン10000人に聞いた『最も魅力的だと思う女性アイドルキャラ』 見事1位に輝いたのは・・・

二次元の「アイドル」に萌えるって症状がよくわらかなすぎる。正確に言うと、単純に二次元のかわいいキャラにウハウハいってるだけって現象なだけだろうから、わからなくはないんだけど、屈折を感じてしまう。ちょっと倒錯的、てのは言い過ぎだけど、周りくどいってか拗れてるってか、なんとゆーか「そーまでしなきゃならんかね」と云う気持ちになる。本人たちはもっと全然シンプルなんだろうけど、欲望の回路がとても複雑に見えちゃう。

二次のアイドルものみるなら、普通のアイドル観ればよくない?けっこうかわいいこもいるし、握手もできるじゃん!と思うわけ。そうまでして二次に固執する理由はなに?三次はそんなにいやかい?ってなる。まあ単純に、「アイドル」だから萌えてる訳じゃないだろうし、アイマスやラブライブがコンテンツとして魅力的だ、って所が大きいのだろうが、なんか喉に引っかかるんだよなー。

キャラ萌えする能力のない、普通に三次の女が好きな、旧世代の意見なんですけどね。

(7月2日現在。改めて読み直すと、あらゆる事が的はずれだな。。違和感だけは本物。分析が紛い物)

13日
寝て起きてネタ合わせしてバイト。しかしすこし寝すぎた。寝過ぎている暇はマジでない!と改める。改めまれ!おれ!

6月14日
日記更新するために、YouTubeでアイドルの動画を渡り歩いてたら、7時には寝ようと思ってたのに、9時近いのに全く眠れない。まいったねー!ワールドカップとか見てないのに寝れない。まいったまいった!!

しかしライムベリーはライブ見に行きたくなるなー。
逆にベルハーはどれを共有したら引かれないのかに頭を悩ませる。ライブ/動画の差はあると思うけど、2014年の俺が見にいったライブはもっていく力のあるパフォーマンスだった。比較的沢山アップされてる2013年の動画はちょっと弱く感じた。伸び盛り。



6月15日
ワールドカップ日本戦を横目に一日を過ごす。サッカー好きに喧嘩を売るつもりは毛頭ありませんが、街中でユニフォームきて騒いでるやつはホント嫌い。
類似品に、ハロウィンの日にコスプレして電車乗ってるやつ。こう云う連中は、俺イケてるだろ?感をプロレスしてるやつだと思ってる。
街中で応援する意味わからんし、自宅から着て来る意味解らん。ゾンビメイクして電車乗るな。だいたいそう云う奴らの顔を見ると軽く高揚したすましたドヤ顔をしてる。巧妙に隠しているつもりでも俺には見えるからな!そこに自己顕示欲が働いていないかい?いや働いてるよ!俺には見えるからな!偏見?そう偏見以外のなにものでもないよ!

ポイントは街中な。現場でやる分にはいい。

6月16日
図書館に行く。「雑食動物のジレンマ」やら「人間は料理をする」やら「70年代アメリカ映画100」などを借りる。


雑食動物のジレンマ 上──ある4つの食事の自然史雑食動物のジレンマ 上──ある4つの食事の自然史
(2009/10/23)
マイケル・ポーラン

商品詳細を見る



この記事へのトラックバック URL
http://akaneko999.blog.fc2.com/tb.php/210-06fca45b
この記事へのトラックバック:
この記事へのコメント:
管理者にだけ表示を許可する
 
