--.--.--




2015.02.26

サブカル日記~豚汁で成り上がる。びっくりするほど美味しい豚汁の作り方

作り始めて10年。試行錯誤を重ね、出来上がった集大成。豚汁レシピを公開します。


ああ


材料(50人前)
豚こま  2.2キロ
人参   15本
だいこん 5本
長ネギ  15本
こんにゃく 4枚
油揚げ  6枚
さといも  100個

味噌  1.2キロ
酒   だいたいワンカップ1本くらい
生姜  チューブの物1.5本
和風出汁 適量



①野菜を切る。
人参、大根、ネギなどをザクザクと。
大きめにすると食べごたえがあって美味しい!
50人前はの野菜は、思ってたよりも腕がもげそうになるから気を付けて!

②鍋に胡麻油を引き、豚肉をじゃっと炒める。
非常にいい匂いがしてきます。
ここで少しお砂糖を入れてもいいかも

③肉の赤みがなくなり、あらかた炒めたなって所で、野菜も投入。
野菜は、ざっくり炒める。肉を炒めた油を絡めるようなイメージ。

④塩と、生姜を投入!
塩は適量。生姜はちょっと多いかな、ってくらい入れても美味しい!
50人前は、チューブ1.5本くらいいれたよ。

⑤塩と生姜も混ざっていい感じになったら、水をどばーっと。
当然といえば当然なんですが、ミネラルウォーター入れるととても美味しく仕上がります。
意中の異性を落とすときには奮発してもいいかもね!!

そして、味噌を分量の2/3位ドボンと入れます。
ぐつぐつ味噌で煮込むイメージ。
ここで、油揚げとこんにゃくも投入!
沸騰して、野菜が柔らかくなるまで煮込む!

⑥野菜が柔らかくなったら、酒をドバ、残りの味噌も味をみながら入れます。

⑦味を見ながら、和風だしで味を整える。

⑧風味付けに、少しごま油を垂らして完成!

っg


すごく当たり前なんだけど、料理も研究重ねると自分の限界越えて美味しくなるんだね。
生姜。ごま油。下味をつけた野菜や肉が、豚汁の味を輪郭のあるパリっとしたものにしてくれます。さいこーです。

この一杯で俺は成り上がる。




この記事へのトラックバック URL
http://akaneko999.blog.fc2.com/tb.php/219-27485101
この記事へのトラックバック:
この記事へのコメント:
管理者にだけ表示を許可する
 
