--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2011.08.03

え~

え~、三日坊主とはよく言ったもので、もうすでに書くことがありません。
どうも、澤遼平でございます。

とゆーところまで書いたはいいものの、マジで他にちっとも書くことがなく、途方にくれていたんですが、あっ、もしかしたら三日坊主の語源とか調べたらなんか面白いかも!と思い、調べてみました。


以下、引用


「僧の修業というのは朝早くからのお勤めにはじまり、規則正しい生活を送らねばならず、また食事も粗食です。つい、衝動的に頭を丸めて坊主を志した人でもその実態に触れると並大抵の心構えではとても長続きしません。こういう人は三日も立たないうちにねをあげて俗界にもどってしまうのが常です。こうしたことから“三日坊主”という言葉が生まれました」
(日本語探検隊編「言葉の不思議なぜナゾ辞典2」KKベストセラーズ)



おーーー。糞つまんねーよ!語源!!てかほぼ予想通りじゃねーか。


とゆーことで、『三日坊主ちゃん』ってゆー萌え萌えマスコットキャラを書いてアップするかどっちにするか迷ったんですが、語源を選び、負けました。明日が思いやられます。


スポンサーサイト


この記事へのトラックバック URL
http://akaneko999.blog.fc2.com/tb.php/4-2dc8a7ed
この記事へのトラックバック:
この記事へのコメント:
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。